スポンサーサイト 


インナーチャイルドワーク 

研修でたまに 「インナーチャイルドワーク」 をします。


インナーチャイルドワークとは、私たちの中の 「小さな子どもの人格」 を癒す心理療法です。





とはいえ、研修の限られた時間ですから、読むだけの簡易版です。




その、いつもは文字だけのインナーチャイルドワークに、このたび絵がつきました。
(絵の作者は内緒です。)






必要ない人には必要ないものなのですが、自己嫌悪が強い方には必要かもしれません。



あ、「あとがき」はみんなに読んで欲しいなあ。





ということで、今日はこれを紹介しますね。










表紙

1

2 - コピー

20081024003001.jpg

20081024004001.jpg

20081024005001.jpg

20081024006001.jpg

20081024006007.jpg

20081024006008.jpg

20081024006009.jpg

20081024006010.jpg

20081024006011.jpg

20081024006012.jpg



あとがき   【インナーチャイルドを癒すということ】


幸福感は、あなたが感じようとしない限り現れません。
同じように、あなたが素晴らしい自分に気付こうとしない限り、本当のあなたは目覚めないのです。

あなたの中のもうひとりの自分・・・・インナーチャイルドは、本来、天真爛漫な自由人です。
よく笑い、よく泣き、気ままで、優しく、大声で歌い、踊り、駆け出し、触り、感動し、何でも吸収し、前進し続けようとます。

それは、生まれた時から今まで変わることのない、あなたの本質とも言えます。



癒しとは、解放のことです。

理性的にではなく、もっと本能的に、感じるままに進もうとする自分を許した時、あなたは本当の自分の望みに出会い、それを人生の目的とするでしょう。

今必要なのは課題やプレッシャーや反省ではなく、それらからの解放なのです。



インナーチャイルドは、純真です。
あなたの言うことなら何だって信じます。

「ダメだ」と言っても 「凄い!」と言っても、それが自分なのだと信じます。
だからこそあなたには、自分に起きる良い事も悪い事もただ受け止め、何よりもまず、その労をねぎらって欲しいのです。
「よく頑張ったね」と。


インナーチャイルドが癒された時、あなたの心は軽くなり、あなたは自分を縛っていた何かから解放されたのだと知ることでしょう。

あなたはその時、あなたの人生を肯定するのです。




この記事があなたのお役に立てたかどうかを知りたくて、ランキングに参加しています。
↓いつも応援、ありがとうございます








コメント

いつもみています

こんにちは、よく参考にしています。また遊びにきます!

はじめまして。
いつも拝見させていただき、学ばせていただいてます。

インナーチャイルド、読んでて涙が出ました。
私もいつも自分を追い立てて、責めたてて自分を大事にしてませんでした。

人の目が怖かったからですね。

自分を丸ごと大好きになってあげて、些細なことでも「私ってすごい」
褒めたてて愛してあげます。

ハナさん

いつも見て下さっていて、ありがとうございます。
本当はもう少し更新したいんですけど(笑)

あんずさん

良かった!
泣けた=傷ついてた・・・っていう解釈を私はしているので。
>自分を丸ごと大好きになってあげて、些細なことでも
>「私ってすごい」
褒めたてて愛してあげます。

ありがとうございます。公開した甲斐がありました。

お久しぶりです&読ませて頂きました。
恥ずかしながら、ワタシも読んで自然と涙が出てきました。
ありがとう御座います。

ながさん、今晩は。
頭では理解していても、うまくいきません。
なぜか、最近は、同じようなお話に、沢山であいます。



こんばんは^--^
素敵な絵だし素敵な文章だと思います。
ながさんの言わんとする想いが伝わってきますよ。。ちゃんと。
その意味もちゃんとわかります。

自分の中のインナーチャイルドがいつも自然体でいられるように
それはいつも、私が私のままで生きていくということ。。

それが、どんな事より幸せな事だと
誰もが気づき自分を受け入れ
心が癒されますように。。^-^

二重人格

うわ!二重人格の話かと思いました。あぁ、勘違い、勘違い・・笑
でも難しくてイマイチよくわかりません・・すみません。また来ます~

お久しぶりです。

ながさん、こちらではお久しぶりです。

この記事を読んで、私も目頭が熱くなりました。
私も、私の中のインナーチャイルドをいつも責めて追い立てていたように思います。
心の病を抱えてしまったことについても、自分を責めて自分を嫌いになっていたところがあると思います。
私も、インナーチャイルド、癒したいです。

かわいいこれらの絵は、かわいいだけでなく、人間の本質をついていて、心に沁み入ってくるようです。

ながさん、素敵な記事をありがとう!

ながさん、こんにちは。
素敵な記事ありがとうございます。
自分のすべて、許したい。
心の底の底の底から、そう思いました。
うまくできるかわからないけど
がんばってみます。

アヤコさん

おはようございます。
お役に立てて嬉しいです。
ありがとうございます。

ボケネコさん

繰り返し目の前に現れるのは、ボケネコさんの心の奥底で、そういうものを求めているからなんでしょうね。
頭で分かろうとするのは難しいかも知れませんね。でも、心は受け入れ始めているのではないでしょうか?
癒しに一番大切な要素は、実は繰り返しです。分からない自分も受け入れてあげてくださいね。

ayaさん

誉めてくださってありがとうございます。
ayaのおっしゃることに大賛成です。
「誰もが」「気づいて」くだされば嬉しいなあ。

三毛姐さん

そうそう、二重人格の話で・・・・・って何でやネン(^^)
一番必要の無い人に読まれてしまった(汗)

ちなみさん

お久しぶりです。お元気ですか?
>人間の本質をついていて、
>心に沁み入ってくるようです。
大賛辞をありがとうございます。
素直に嬉しいです。

あやちさん

お久しぶりです。
>うまくできるかわからないけど
>がんばってみます。
そうそう!
それでいいんですよね。
自信が無いこともありのままに受け入れる・・・そういうのが、あやちさんのおっしゃる「自分を許す」っていう事なのだと思います。

初めまして^^
万葉さくらと申します

いつもステキなお話、ありがとうございます^^

私も私自身を癒せる様になりたいです!!

ながさん
わたしはなにを求めているのでしょう?
受け入れている?なにを?
わからない自分?なにがわからい?なんだかこんがらかってきました。

自分に愛着がもてない。世の中で一番きらいなのが自分。
そのくせ、いやなとことばかり一杯もっているのに、一番かわいいのは自分。どこかで自分はそんなに人に迷惑をかけるような人間ではない、普通だと思いたがっている。
どうすれば、自分に愛着がもてるのか、認めることができるのか、最大の課題です。
生まれてこのかた、夢を持ったことがなく、人生折り返しがすぎてから、私の夢?と考え込んでいます。

なんだか、この記事のお話からそれてしまいました・・・・

万葉さくらさん

はじめまして!
すごく素敵なHNですね。
コメントありがとうございました。
また遊びに来て下さいね。

ボケネコさん

ボケネコさんが何を求めているのかは、正確には分かりません。
でも、インナーチャイルドを癒すこと・・・・その必要があるから、それが目に付くし心に引っかかるのではないでしょうか?
自分を嫌いながらも、そういう自分を受け入れる準備が全く無いと、このワークは心に引っかかってくれません。
ですから、ご自分を受け入れ始めているのかなあと。

もしよろしければ、リンク欄にある「管理人の会社」のHPの相談窓口から(すぐ分かると思います)メールを頂けますか?
お力になれるかも知れませんので。
あ、返事は早くないかもです。(^^)

メールになんと書けばいいのか???

ながさん、有難うございます。
人の好意は素直に受け入れることにしています。(これは随分昔にかわりました。遠慮はしません。)
しかし、メールの画面見てなんと書けばいいのか???
世の中で一番理解不能な生き物は自分です。

ひょとして

ながさん。
メールには、ひょっとして、
自分の現在位置を知るには、自分の評価の仕方とは、自分の夢がなになのか探るにはどうすればよいのでしょう、と書けばいいのでしょうか?
自分が書くことを書く相手の人に聞くなんて変ですね・・・
もっと考えてみます。

上のボケネコさんのコメント

難しいです~。全然私と考え方が違う・・って言うか、私が考えもつかないことを考えていらっしゃるので異次元の話のようです。う~ん。。

私は自分の現在位置を知る必要もないと思うし、評価する必要もないと思っています。何でかっていうと、そういうことを決めるには「ものさし」が要るからです。それを考えるのがめんどくさい~~。

夢が何かを考えなくっちゃいけない時点で夢がないじゃないですか(爆)夢って可能性の産物ですから消去法からは生まれないですよ。うあっはは☆

話は代わりますが、私が集めてる妖怪は存在自体があやふやです。で、やってることもしっちゃかめっちゃか☆でもとっても楽しそうに妖怪してます。それでいいんじゃないですか?人間も。

「何のために存在しているのか」を定義しちゃうと存在することが重くなるし、意味のない存在を否定しかねない。「今・ここにいること」それがすべてですよ~~☆

ながさん、三毛猫さん。
私が、自分の中途半端な思考途中を書いたばかりに、なんだか変な状況になってしまい、すみません。
迷えるボケネコ(笑・涙)でした。

三毛姐さん

そう、姐さんには難しくていいんです。
だから書いたじゃないですか~。(笑)
癒しは必要な人に必要とされていて、それだけで充分です。
その人もいつまでも必要なわけではありませんし、そのときは不要だと言えばいい。
誰もが「無常」で、だから仰るように「今ここ」なのでしょうね。

ボケネコさん

難しいことを書かなくていいんですよ。
今より何がどうなればいいのか。
その中で人に手伝って欲しいと思えることがあるかどうかです。
私に出来ることがあれば、お力になれるかなと気軽に書きました。
ですから、ボケネコさんもお気軽にどうぞ。

差別反対!

どうもながさんは私以外の人には優しい気がします!差別反対!!

私に出来ることがあれば、お力になれるかなと気軽に書きました。
ですから、ボケネコさんもお気軽にどうぞ。

なんて一度も言ってもらったことないですよ。私にもそういう優しい所をちょっとは見せてくださいなヽ(`Д´*)ノ

なるほどです

よく遊びに来ます。継続して更新凄いですね。僕も頑張ります。ここのところ寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。

三毛姐さん

ちょっと待って下さいよ~。
もう、姐さんには前々から優しく優しく接してるのにー。
ただ、撫でながらパンチになってる時もあるかも知れません。
いやいや、パンチも愛情込めてるんですから、遠慮せずに何度でも(^^

昭夫さん

コメントありがとうございます。
読んでくださっていると伺うだけで励みになります。
また遊びにきて下さいね。ありがとうございました。

ながさん

今、読んで、すごく、自分自身に、この話し、溶け込みました。

ながさん
この文章そっくり人に伝えるのに引用してもいいですか?
もちろんながさんから教えてもらったんだって伝えますから。

だめでしょうか。

Re: インナーチャイルドワーク

milkさん

こんにちは
テキストも絵も、どうぞどうぞ。
別に私の名前を出す必要はないですよ。
お役に立てれば、こんな嬉しい事はありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分を愛せないと、他の人も愛せないって思いました

頑張ってきた自分を癒してる最中だけど

やっぱり簡単にはいかないし、時には不安になり、さまようこともあるけど
それでもいいんだと思います。

長い間自分を愛せない、癒せなかった分焦らずゆっくりたまには休んでもいいから癒せるようになっていけたらな。。(*^_^*)

またまた素敵なメッセージありがとうございました(^^)

心から感謝しています☆彡

なつさん

これを読んで下さってありがとう。
自分を愛することの中で、ひとつ大事なのは、「すぐに結果を求めない」ということです。
「ゆっくり進もうね」と自分に言ってあげられたら、それは素晴らしい愛の実践ですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medicare.blog56.fc2.com/tb.php/179-ba50a114

