FC2ブログ

ポジティブとネガティブ 

無題8



懐かしい方から手紙をいただきました。



離婚問題でお悩みだった方。





「あの時はあんなに辛かったのに、今思い出すと懐かしい気がします」


って。




手紙なのに顔文字が書いてあるんですよ。


(^^;)  ←こんなの(笑)





懐かしい・・・・そうなんですよね。 


全くそう。   その通り!







人間って、問題を抱えてる時には、その問題がずっと続くんじゃないかなと思っちゃうんですよね。





でも、「ずっと続く問題」なんて無いんです。   どこにも無い。





何故って?



その理由は、こうです。








何とかなるから。








今が一番辛いんだ!と言うその「今」も、どんどん過去に流れて行きます。


問題というものは、その瞬間のものなんです。







全ての問題は、一枚の写真のようなものです。



あとは、その写真をどう扱うかです。



今日は、そんな話をちょっとだけ。





“バカポジティブ”っていう言葉があるんですね。



意味は知りませんが、何となく分かる気がします。





「いつも絶対に」ポジティブでありたい!っていう無理な目標のために、余計に悩みを抱えること。



だと思うんですけど、どうなんだろう?





まあ、ポジティブとかネガティブとかって、そんな極端な選び方は出来ませんよね。




ネガティブが2なら、ポジティブは3。 



・・・・そんな感じを「うん、ポジティブだね」と考えれば良いんだと思います。




逆だとさすがに困りそうですけどね。  


どんどん問題が増えて行きそうだから(^^;)





で、そうそう。


一枚の写真の話。





どんな問題も、写真です。



離婚問題のきっかけになった事件も、写真。



過去のことです。






病気だって、失職だって、その時の問題ですね。



一年後も病状が全く同じでしたなんて、そんな事はありえません。



今日貯金が千円になっちゃったから、この先もずっと千円なんて、逆に難しい。







その時の問題は、その時しかない問題なんです。




で、その問題・・・・・写真のような問題をどうするか。





一番いけないのは、その写真をジーーーーーーーっと見て、それが一生続くかのように考えちゃうこと。




そうすると、いい具合に気力も無くなってきて、いい具合に信じやすいメンタルになって来ちゃうんですね。(笑)



これが、いわゆるネガティブ。






じゃあ、どうすればいいのか?






考えるんです。



その問題の写真を見て、こう考えるんです。




「これは、私の人生の何に役立つんだろう?」






ポジティブとは、そういうことだと思うんですね。





夫と大喧嘩したその写真を、自分はどう役立てたいのか考えるんです。



上司に怒られてる写真も、何かの役に立つはずだと考えてみるんです。






で、そこで、なるべく良い答えを見つけようとすること。



あるいは、役に立たない写真はいったん手放すこと。



そういうのが、ポジティブ。








どんなひどい写真も、いつか笑って見られる日が来ます。




「見て見て! このひどい顔! ケッサク~!!」って。





あ、一緒に笑って欲しい方は、私宛に写真プリーズ (笑)



↓この記事があなたのお役に立てたかどうかを知りたくて、ランキングに参加していす。
いつも応援、ありがとうございます





繧ー繝ゥ繝輔ぅ繝・け繧ケ1_convert_20101101144023

コメント

こんにちは。
とってもいいお話しです♪

思えば・・・・・(遠い目)
あれは確か・・・(遠い目再び)
もう5年も前になります。

ワタシも元旦那の、浮気なのか本気なのか・・・な出来事に悩まされてました。
問題にターゲットを絞って悶々としてると、不思議なコトに次から次へと『なんでっ?』と思うほど、更に輪をかけて問題が降ってくるんですね。
だから、辛かった。

そんなある日、気分転換に美容院へ行き、大きな鏡で自分の顔を見たとき愕然としました。
口角がおもいきり下がってたんです。
『こりゃいかん』と一念発起。
習いゴトを始めたり、元旦那が、愛人のところと自宅を行ったり来たりしてるのを楽しむコトにしました。
それはまるで、落語の『権助提灯』を見てるかのようでした。
行ったり来たりしてる姿が次第に滑稽に映り、いつの間にか悩むコトもなくなり、おかげで潜在意識が開花したみたいで、楽器を演奏するようになり、落語を書き、果ては官能小説にまで趣味を広げ
もしやワタシって天才かもっ!と、思え(笑)
これが自分の使命だと気づくコトになりました。

この場を借りて、元旦那に感謝♪♪♪

ナニが原因、というのはありませんが
昨年、これが自然の摂理というモノなのか・・・と実感した離婚に至り
今思うと過去の辛かった出来事も、自分が流れゆく道を修正し乗り越えるためだったんですねぇ・・・(遠い目三たび)

ピンチと思えるコトもチャンスに変えられる。
あの出来事があってからというもの、こう考えられるようになりました。
おかげで今、さまざまな可能性にチャレンジし、生きているのがとっても楽しい♪
そんなふうに思えます。

焦燥感や悲壮感に満ち溢れた世の中や、周りの人々に可能性や夢と希望を提供できるようなニンゲンになりたいです。
てか、なれると信じてます(笑)

あんずさん

てか、もうなってるし(爆)

愛される事ばかり考えていると、離婚は辛いでしょうね。
でも、世の中を愛することを考え始めたら、別れも自然なことだと思えるのかも知れません。
束縛より別れの方が、一段高い気がします。
私は離婚経験が無いからエラソーな事も言えませんけどね(^^;)
みんなを愛するからみんなに愛される・・・・私もそうありたいと思ってます。

こんにちは。

感極まる嬉しかお言葉に、悶絶の極み♪
マスマス精進して参る所存にございます。

ところで、上の絵はながさんの作品なんですか?
とてもお上手なんですね。
ジミー大西に弟子入りされたんでしょうか・・・(遠い目)
気になるところです。

あんずさん

はい。毎回、記事のトップに私の絵画を飾ることにしたんですよ。芸術に触れて、心を洗う機械になると思いまして・・・。
一見印象派の名のある作品と見間違えそうですが、全て私の作品です(笑)
作品の公開によって、弟子入り志願者が押し寄せると思って準備万端なんですけど、未だに一人も・・・(汗)
あんずさん、お教えしま(略

あまいですね~~

べり~スイート☆
大阪には「日にち薬」って言う便利な言葉があります。
どんなに悲しい経験も時間が癒してくれるって言う意味ですけど。。

それと「ええことも悪いこともそないに続かん」とも言います。いい事があった時は、こんな都合の悪いことわざはすっかり忘れていればいいのですが、悪い時は覚えておくと便利~~♪

って言うか、以前ながさんはビリケンさんを呼び捨てにしたので、そろそろ財布を落とす時期に来ています。言うときますが、ビリケンさんに日にち薬とか通用しないので覚悟しといてください。3万円とか、びみょ~な金額を落とします。

三毛姐さん

何言ってんですか×2!
その①
3万円は大金ですよ!
私は3万あれば1ヶ月暮らせる自信があります。
3万円落としたら、1ヶ月寝込む自信があります(笑)
その②
ビリケンさんは神様ですよ。
この品行方正な私を困らしたりするはずがないじゃないですか!
もし私を困らせたら、通天閣へ登ってネチネチ意地悪される事も予見しておられるはずです。
あ、地下鉄どこで降りますの?
一応聞いとかんと!((´∀`))

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medicare.blog56.fc2.com/tb.php/252-20dbb583