スポンサーサイト 


「ス○○解決」 という問題解決法 

研修で、問題解決技法をお教えする事があります。




ロジカルシンキングだのクリティカル・シンキングだのピラミッドストラクチャーだの

小難しい話もしなきゃなりません。




そういう技法を知っていないと、仕事上の問題ってなかなか解決できませんからね。




組織の問題 = みんなの問題だし、待ったなしの問題ばかりですからね。



でも、個人の問題解決は、もっともっと簡単に出来たりします。



正攻法じゃなくたって、全然構わない訳ですからね。





先日、「失格ママ」さんから、メールが送られて来ました。



ハンドルネームそのままのご相談でした。




春にママになりました。



でも、私はママ失格です。



子供の泣き声にイライラするし、ひどい時は子供を叩いてしまい、私も一緒に泣いています。



落ち着いた、おおらかな、ただ優しい母親にはどうしてもなれません。






そういうご相談でした。





実を言うと、こんな時にピッタリの問題解決法というのがあるんですよ。





今日は、そんなものをひとつ紹介したいと思います。






スロー解決



というのが、その答えです。







何のことはない。



「ゆっくり時間をかけて解決すればいいじゃん」 ということです。





これを問題解決技法だと言ったら、怒るでしょうか?



いやいや、怒っちゃいけないのです。  大マジメな話なのです。





失格ママさんは、子供に怒っているのではありません。



自分が理想のママになれなくて、悲しくて、悔しくて、自分を責めているんです。




だけど。 けれども。




どこの世界に、産んだ瞬間に理想のママになれる人が居るでしょうか?



よく言われる事ですが、子供がゼロ歳なら、ママもママ経験ゼロ歳なわけです。




ヨチヨチ歩きのママが既に理想のママだったら、何か変じゃないでしょうか?



子育てなんて、そんな簡単な事じゃないですよ。


簡単だったら、本屋の一角を占領するほどたくさんの育児書はなんなんなんでしょう(笑)




みんな悩みながらママになって行ったんですよ。 きっと。




さしづめ私なんかも、「ええい泣くなうっさいわ!」って叩かれてるクチかもですよ。



ただその後、うちの母が一緒に泣いてくれたかどうかは知りませんけどね。(^^;








俺としたことがまた仕事ミスった。また怒られたー!


  ↓    ↓    ↓


あんたはこの道ウン十年の何でも出来るスーパーミラクル社員なの? そうなの?






料理また失敗したよー。私は才能ないんだ!


  ↓    ↓    ↓


あんたは伝説の有名名物和洋中免許皆伝ウルトラシェフなの?  そうなの?




っていうツッコミが聞こえて来ませんか?





聞こえて来なかったら、自分でやりましょうね。



だって私たちは、超人ではない凡人なのですから。







病気が一足で健康にはなれないし



貧乏が一足で金持ちにはなれないし



下手が一足で上手にはなれないし



新米が一足でベテランにはなれないし



40点が一足て100点にはなれません。





一歩ずつですよ。    どんな進歩も。  どんな成長も。







昨日出来なかった事は、3日かけて出来るようになればいい。




3日で難しい事は10日。




10日で出来ない事は1月かけて出来ればいい。



1年かかったなら、それこそ素晴らしいじゃないですか。



1年間あきらめず、ずっと上へ上へと伸び続けて来たんですから。






私たちに出来るのは、それくらいですよ。




ただあきらめないで、「やがてそうなれる」と信じて、悪戦苦闘し続けることです。







スロー解決はね、スピード解決にちっとも劣らない、場合によってはずっと価値のある解決法なんです。




いま目の前にある困難が、今この瞬間に私たちを成長させ続けている事を忘れないでいたいものです。




この記事があなたのお役に立てたかどうかを知りたくて、ランキングに参加していす。
↓いつも応援のクリック、ありがとうございます





繧ー繝ゥ繝輔ぅ繝・け繧ケ1_convert_20101101144023

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medicare.blog56.fc2.com/tb.php/261-e05ec066

まとめ【「ス○○解決」 とい】

研修で、問題解決技法をお教えする事があります。ロジカルシンキングだのクリティカル・シンキングだのピ

  • [2012/11/04 11:19]
  • URL |
  • まっとめBLOG速報 |
  • TOP ▲
