スポンサーサイト 


ケチで上等、スケベで上等、それで完璧! 

私、エッチなんです


どうしたらなおりますか?





っていうご相談が来ました。



四六時中エッチなことを考えちゃう自分がイヤなのだそうです。




生活や仕事に支障を来してますか?  と伺いました。



そうしたら、 「そこまでではありませんけど・・・」 と返って来ました。





私は、 「直らないし直さないでいいですよ。それは素晴らしいことです。 お釈迦様もスケベです」 と返事しました。



そうしたらその方から  「 じゃあ、ケチも直さなくていいですか?」  とまたメールが来ました。



もちろん、直す必要はないのです。  ケチが原因で孤独になって困っているのでなければ。





さて実は、こういうご相談、特に女性に多いのです。



私の○○は直りますか? というご相談。




社会的な期待に性差があるのでしょうね。



完璧な人格というものを自分に求めた結果のようです。





ところでその、完璧な人格ってどんな人格なのか、ご存知でしょうか?



今日は、そんな話をちょっとしてみます。








人は、2面あって完璧



という考え方があります。



仏教の 「中道」 に通じる考え方ですね。





優しい自分  と  優しくない自分




頑張ろうとする自分  と  怠けようとする自分




お金を貯めて喜ぶ自分  と  なにかに使って喜ぶ自分




肯定する自分  と  批判する自分
 



利己的な自分  と  利他的な自分




スケベな自分  と  スケベをたしなめる自分




そんな風に、相反する2面を持った姿が、人間の完璧な姿なんです。







真冬に池で子供が溺れているとします



その時に、躊躇なく飛び込むのが完璧な人間かというと、そうではありません。





この寒いのに冷たいのは嫌だと思う自分や、飛び込んで自分は助かるのかなと思う自分・・・



そういう両面が共存していて完璧なんです。




だって、自分の命の大切さを考えないで、他人の命だけ守る優しさなんて、偽物ですからね。




どっちが大切かという問題ではありませんよね。




どっちの命も心配・・・・・それで完璧なんです。







善悪のふたつ総じてもって存知せざるなり


                             親鸞




何が悪で何が善かなんて、分かるものではない



分からない=分けられない、分けるべきものではない・・・・そういう教えだと、私は解釈してます。






ケチが善か悪かなんて、誰にも決められません。   ・・・・極端すぎるケチでない限り。




まして、エッチなんて本能です。



自分がエッチなのか、人間のDNAがエッチなのか区別もつきませんよね。




食欲不振や不眠は病気と扱われるくらいですから、エッチ度0%なんて全然健康じゃありません。



だからと言って、エッチ50:非エッチ50なら正常とかそんな基準もありません。






どんな比率になっていても、それが、他の人ではない自分の自分らしさなのです。




自分らしさを認められたら、他人らしさを認められます。



他人らしさを認められる人は、生涯、敵を持つ代わりに仲間や友だちと暮らせます。






あるものはあるがまま認める。



その上で、向かいたい方向へ気の向くまま進む。




そんな感じでいいらしいです。




自分と人にある 「違い」 は、決して 「間違い」 ではないんですね。




この記事があなたのお役に立てたかどうかを知りたくて、ランキングに参加していす。
↓いつも応援のクリック、ありがとうございます





繧ー繝ゥ繝輔ぅ繝・け繧ケ1_convert_20101101144023

コメント

相互リンクのご相談

初めましてfreedomと申します。この度、「幸せのタネを蒔く」様をリンクページにてご紹介させて頂きました。

私は読書一覧ブログという自己啓発の本の内容紹介のホームページを運営しているのですが、

もしよろしかったら相互リンクして頂けないでしょうか?

サイト名:読書一覧ブログ
http://shingoonline.blog.fc2.com/

ご検討よろしくお願いいたします。

freedomさん

ブログ、拝見いたしました。
私も本は大好きなので、喜んでリンクさせていただきます。
ありがとうございました!

分からない=分けられない、分けるべきものではない・・・・
そうですね。
自分の中の天使と悪魔がどっちも自分なら一方を排除することなんてできませんものね

40を過ぎてもまだお母さん大好き!でも大嫌い!の中で
葛藤してますがながさんの言葉でまた少し軽くなりました

ながさん。ありがとう。。愛してます^^;

arcさん

無理に好きになることはないですよね。
何でも原因があっての結果ですから。
愛をありがとうございます!

いいなあ

正直うらやましいです♪

MASAさん

う、うらやましい・・・ですか?
それでは、ありがとうございますということで(^ー^)/

自分ならこうするのに、あの子はこうしてくれなかった。
自分ならこうしたはずだから、あの子にもこうしてほしかった。
なんや、そういうことを考え過ぎて、やっぱり自分は一人なんかな。って思っては
少し落ち込んでみたりして。
「違い」は必ずあって、それは「間違いではない」なるほど。少しまた救われました。
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

まきさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
> なんや、そういうことを考え過ぎて、やっぱり自分は一人なんかな。って思っては
> 少し落ち込んでみたりして。

その人の色があって、まきさんの色があって、
それぞれ違うからきれいな花壇になるんですよね。
お互いがお互いの良い所をマネたり、違いを生かして助けあったり出来ると、
その違いを喜べるかも知れませんね。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medicare.blog56.fc2.com/tb.php/296-09c32863

まとめ【ケチで上等、スケベで】

私、エッチなんですどうしたらなおりますか?っていうご相談が来ました。四六時中エッチなことを考えちゃ

  • [2012/11/19 02:32]
  • URL |
  • まっとめBLOG速報 |
  • TOP ▲
