スポンサーサイト 


誰があなたの主人なのか 

同僚のAさんが、急に冷たくなりました。



私は思い切って、そのわけを聞き、直せるところは直しました。


しかしAさんは冷たいまま。


私はまた思い切って聞きましたが、今度は無視されるようになりました。


私は、どうすればいいでしょうか?






もうおひと方




睡眠薬の、依存と離脱症に困っています。


お医者様にも相談せずに勝手にやめ、踏ん張りきれず、

お医者様に相談して、結局薬を飲み続けることにしました。





この2つの相談、全然別の問題のようでいて、実は似かよった問題なんですね。




ちょっと気づけば解ける問題。     同じ場所で引っかかってます。



というわけで今日は、そんな話を。





分かりやすいので、睡眠薬の方から。



手のひらに睡眠薬を1錠のせて、こう聞いてみて下さい。




「私が、この薬の主人だろうか?  それともこの薬が、私の主人だろうか?」



ついでだから、もう一つ聞きましょう。



「お医者様が、私の人生の主人だろうか?  それとも私が・・・・」





そんなチッポケな薬が、自分の主人であるはずがありません。  よね?



そんなものの作用だか副作用だかに操られるほど、私たちは無力ではありません。





また、6年間医学を学んだからとて、医師は「私たちを」学んでいるわけではありません。



自分の専門家は自分しか居ないのです。



「私はこうしたいんですけど、どうですか?」 でいいんですよ。



それを聞くために、専門家は居るのです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・




私はニンジン。    でもAさんはニンジンが嫌い。



Aさんは、ニンジンの性格や話し方や仕事ぶりが嫌い。




じゃあ、Aさんが気に入ってくれるまで、大根のようにでもカボチャのようにでもなろう!




・・・・なんて、なっちゃダメですよ。






どんな自分になるかは、自分が決めるのです。



自分が自分の主人なのですから。




どんなふうに仕事に取り組むのか。



何を話し、どう人に接するのかは、全部自分の理想に従えばいいんです。





Aさんはやがて、自分の気に入った人を見つけて、その人と仲良くなりますよ。


それでいいんです。



Aさんの主人はAさんなのですから。






内なる声に耳を傾けましょう。  



自分の本当の望みを見失わないようにしましょう。




それ以上、大切なことを語りかけてくれるものはありません。






で、まあ、そんなに大切じゃないけどこのブログもたまに読んでやろうか、と。   そんな感じで。(笑)


  
この記事があなたのお役に立てたかどうかを知りたくて、ランキングに参加していす。
↓いつも応援のクリック、ありがとうございます





繧ー繝ゥ繝輔ぅ繝・け繧ケ1_convert_20101101144023

コメント

本を出して欲しい。

いつも楽しみに拝読させて頂いております。
ぜひともこのブログを元にした、ほんを出版していただけたらと思うのですがいかがですか。

あっ!ワタシもそれ賛成♪

ながさんの言葉はいつも心に響きます。

ぜひとも世の中に広めて、読者の心をワシづかみにしてくださぁ~いヽ(^。^)ノ

私もさんせ〜い( ´ ▽ ` )ノ
ながさんの言葉を切り取って携帯のメモに貼り付け、時々読んでは
思い起こしたり、うなずいたり、
元気をもらい。
本には是非、ながさんの素晴らしい絵と自画像も。。(笑)ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私もさんせ~いで~す!
ながさんは、ただのカウンセラーではなく、このブログのタイトルにもあるように「幸せのタネを蒔く」お方なのだと思います。
私も、ブログの過去記事を振り返って読んだり、かつて私がしていただいていたメールカウンセリングの文章などを読み返してみたりしています。
世の中、悩める方々が数多いと思うので、ながさんが出版されたあかつきには、そのような方々が幸せに生きるためのヒントが満載だと思いますよ。

あきさん
あんずさん
ayaさん
ちなみさん

どうもありがとう。本当に嬉しいです。
で、まとめてコメントでごめんなさい。

実は私の今の一番の夢が出版なんですよ。だから、「本を出して」はすごくすごく嬉しかったし励まされました。
只今、いろいろトライはしてるので、気長に待ってくださればと思います。
で、このブログに関してはちなみさんが正解で、私も誰かの蒔いてくれたタネで育ってきたので、その還元の意味で書いてるんです。
思いつきで書いてる拙い文を読んで下さるあきさん、あんずさん、ayaさん、ちなみさんのような方が居てくれるから続けられます。
本当に感謝感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://medicare.blog56.fc2.com/tb.php/298-52cc09cb

